城下町新発田会

新規会員募集中

首都圏に住む新潟県新発田市の出身者やゆかりのある人々が集う郷人会です。

富士山眺望

1984年(昭和59年)4月に東京板橋区から甲府市に移り住んで、今年で36年になります。甲府は盆地特有な、夏は酷暑、冬は厳しい寒さで、果物の栽培環境は良いのですが、住むには結構厳しい環境の住居地です。
富士山は、甲府から頂上しか見えないのですが、車で30分から40分位走らせると、掲載されている富士山が眺められます。16年前の8月に1度登頂しました。その日は最高の天気でした。夕方6時から山梨県側5合目から出発し、翌日朝4時半に9合目で御来光を仰ぎ、6時頃ようやく山頂に、360度素晴らしい景色を眺める事が出来ました。その当時から登山者は多く登山道は渋滞し、外国人がとても多かったのですが、今ではもっともっと多くなっているようですね。
今年はコロナウイルス感染の影響で、登山は厳しい状況になりました。富士山の写真は中々天気状況が定まらず撮影するのが好条件に恵まれない事が多いですが、なんとか撮影できましたので、今回投稿させていただきます。 

富士山眺望1
富士山眺望2
富士山眺望3

リンク